Sonomama yoga time

ヨガで心をゆったり穏やかに

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディスキャン

おはようございます。 今朝は瞑想の時にボディスキャンをする時の感覚をお伝えします。自分の身体の状態をCTスキャンするように見ていきます。 格好はどのようでもいいのですが 脚、おしり、下腹部、おへそあたり、上腹部、胸、肩、首、顔、頭と徐々に輪っか…

自分を大切にするとみんなが大切になる

おはようございます。どうしても許せない人がいる あの人の考えてることは全くわからない 理解に苦しむ なんて思ってしまうことってありますか?個人的にな話になりますが わたしはこのコロナ禍で経験しました ある方からの無視… 今まで楽しく話してたのにな…

呼吸を数える 数息観

おはようございます 朝の瞑想を終えたところです今日は数息観という座禅の呼吸を行いましたいつもと違い吸ういきの方で途中で止まってしまう感覚から続けていくと身体が波打つように呼吸が入ってくるスペースができてきた気づきがありました。体が固まってい…

言葉を選ぶとき

おはようございます 朝の瞑想を終えました。瞑想のガイドの時に、どんな言葉を選んでいるのか自分であまり意識をしていませんでした。瞑想を続けてみてアプリの方の瞑想ガイドで受け入れにくいワードに気づきました 「緊張」「ネガティブ」などです 例として…

瞑想30日間チャレンジ

おはようございます。 今 朝の瞑想を終えたところです。ヨガを伝えたい… でもヨガインストラクターとしての活動を今の自分がしていいものか… そして、本業での業務改善やプロジェクトの悩み、1番大きなものとして人間関係の悩みで混沌としていました。色々な…

はじめに

ヨガは人の心を穏やかにする効果がわかっています。この1年、時代に翻弄され、忙しさからヨガする時間はないと自分で制限をかけてしまっていたことに気がつきました。忙しい時ほどヨガがいいことを知っているのに。 約1年間世間が騒がしく、周囲の人々も心が…