Sonomama yoga time

ヨガで心をゆったり穏やかに

言葉を選ぶとき

f:id:umiiros:20210126054921j:plain

おはようございます
朝の瞑想を終えました。

瞑想のガイドの時に、どんな言葉を選んでいるのか自分であまり意識をしていませんでした。

瞑想を続けてみてアプリの方の瞑想ガイドで受け入れにくいワードに気づきました
「緊張」「ネガティブ」などです
例として「ネガティヴな感情は出ていきます」のような声かけ。

「こわばり」は 自分の中でありだということと、自分は同じことをガイドするとしたら「緩んでいきます」「もやもやした感情を吐き出していきます」とかの方がしっくりきていたことに気が付きました。

今朝はそんな言葉の選び方によって、受け取る側にも影響の仕方が違うのだということをまなびました。

今朝の瞑想での気づきに感謝して。